コンテンツへスキップ

よくあるご質問

「宝石(ルース)」について

基本的にはすべて天然石です。
一部、人工的につくられた合成石や人造石を資料用に取り扱っておりますが、その場合は必ず明記しています。何も表記が無い場合は天然石となります。

なお天然石、合成石、人造石、模造石などの定義についてはこちらをご参照ください。

カラッツGemMagazine記事:そもそも宝石ってどんなもの?合成石、人造石、模造石ってどう違うの?

GIAやFGAの国際宝石鑑定資格を保持する宝石鑑定士が専門器材で詳細な鑑別をしています。

ただし、色味で鑑別結果が変わる石(パパラチアサファイアやピジョンブラッドルビー等)に関しては、
人によって判断が異なる場合があるため、信頼性がより高い以下の第三者鑑別機関に依頼しております。

【第三者鑑別機関】
 ・国内:AGL加盟(一般社団法人 宝石鑑別団体協議会)
     一般社団法人宝石貴金属協会の鑑別機関
 ・海外:GIA・AIGS・GRS・AGL・SSEF・Gübelin

「加熱処理」「拡散処理」「含浸処理」といった各種処理の有無については、
GIAやAGL(宝石鑑別団体協議会)の基準に従って品質保証書と商品ページに明記しています。

インクルージョンとは、宝石に含まれている様々な内包物のことです。
鉱物が生成する過程で、別の鉱物が入り込んだり、気泡ができたり破裂したりして、多種多様なインクルージョンが作られます。
詳しくはこちらをご参照ください。

カラッツGemMagazine記事:インクルージョンが魅力的な宝石10選

色石のキズカケ・インクルージョン評価について、カラッツSTOREの宝石鑑定士が一定の自社基準に基づき評価を行っているものです。
詳しくはこちらをご参照ください。

色石の「キズ・カケ」についてのガイドライン
色石の「インクルージョン」についてのガイドライン

なお、ダイヤモンドルースについては世界標準の4Cに従ってグレードを表記しております。

石の真贋や処理などについて提携の鑑別機関を交えてチェックし、
その内容を元に作成した弊社発行の品質保証書です。

また、GIAやAGL(宝石鑑別団体協議会)の基準に従って鉱物名・宝石名を記載しておりますが、
鑑別機関毎・企業毎に判断が異なるものは通称名表記にて記載しています。

ファンシーカラーダイヤモンドはカットのグレーディングの対象外であるためです。
ダイヤモンドのグレーディングにおいてカット評価が行われるのは、以下の3条件を「すべて」クリアした場合のみです。

 ① ラウンドブリリアントカット
 ② クラリティがFL~I3以内
 ③ カラー評価がD~Z以内

これはカラッツSTORE独自の基準ではなく、GIAが定めている世界的な標準です。
Zを超えるファンシーカラーダイヤモンドには、ピンクダイヤモンドやグリーンダイヤモンドに限らずカット評価はされません。

カット評価が行われない理由は、カラーダイヤモンドの場合は「色」で価値が決まるので、
「色」を最も引き出せるようにカットが施されるためです。

計量機の違いで、まれにカラット数に差が出る場合がございます。
弊社で使用している機械と、鑑別機関で使用している機械が異なる場合に発生する誤差です。
品質保証書のカラット数は鑑別書に合わせて発行いたします。

追加料金が発生いたしますが、ダイヤモンドのソーティング作成は可能です。
以下の価格・納期・注意事項についてご参照いただき、ご依頼されたい場合は右下のチャットよりお申し付けくださいませ。

◆価格
 ・税込3,000円~
  依頼するダイヤモンドの大きさや鑑別機関によって金額が異なります。

◆納期
 ・カラーレスダイヤモンド :2〜3週間
 ・カラーダイヤモンド   :3〜4週間

【注意事項】
 ・計測器によっては0.01ct程度の誤差が発生することもございます。
 ・ダイヤモンドのカラット数によっては対応できない鑑別機関もございます。
  カラッツSTOREでは基本的に以下を基準にして依頼しております。

   0.08ct以上…中央宝石研究所
   0.08ct未満…AGT

ルースにはそれぞれ、割れやすい、キズが付きやすい、変色してしまうなど様々な特徴がございます。
一つ一つ把握することは大変困難かと思われますので、基本的には「ペットに接するように」お手入れしていただければ問題ございません。

具体的には、強く壁にぶつけないように気を付ける、日常生活を著しく逸脱するような温度変化(直火)は避ける、ヘアスプレーや香料などの化学物質がや水などが付着したらすぐに拭き取るなど、
生き物に接するように扱っていただければ問題ございません。

なお、宝石毎のお手入れ方法の詳細につきましては、
こちらにまとめておりますので、ぜひご覧ください。

カラッツGemMagazine記事:
宝石ルースのお手入れって結局どうすれば良いの?タイプ別お手入れ方法一覧

マスクや保護ゴーグル等は特にご使用を推奨してはおりません。

ですが、安全のため保護者の方が目を離されないようお願いいたします。
またヤスリを使用いたしますので、削る時に手を一緒に削って傷つけてしまう恐れがあります。
十分注意しながら研磨するようにしてください。

既製品ジュエリーについて

既製品の指輪の場合、対応可能なサイズ範囲を商品ページに記載しております。その範囲内でしたら無料で対応いたします。
サイズ直しは0.5号毎に対応可能です。

【注意事項】
 ・シルバー製品はサイズ直し不可となります。
 ・範囲を超えてのサイズ直しをご希望の場合はお問い合わせください。
 ・サイズ直しには約1~2週間ほどお時間をいただきます。
 ・サイズ直しと同時注文された商品は、サイズ直しが完了したタイミングで発送いたします。

商品到着後5営業日以内にお問い合わせフォームよりご連絡いただければお受けいたします。
ご注文番号や商品ページのURLを併記いただけるとスムーズです。

行き返りの送料はお客様のご負担でお願いいたします。
具体的には追跡のできる方法で返送用封筒を同梱の上、カラッツSTOREまでご返送ください。

【注意事項】
 ・シルバー製品はサイズ直し不可となります。
 ・範囲を超えてのサイズ直しをご希望の場合はお問い合わせください。
 ・サイズ直しには約1~2週間ほどお時間をいただきます。
 ・サイズ直しと同時注文された商品は、サイズ直しが完了したタイミングで発送いたします。

ジュエリーについては、中石のみ記載した品質保証書となっております。
他の宝石はピックアップ検査にて鑑別済みでございます。

指輪やペンダントの様な製品の場合、「刻印」に地金の種類や石目(石の重量)が記載されており、そちらの情報をお伝えしています。

製品に使われた石の重量は製品から石を外さないと、正確に測ることができないため、このような方法が一般的です。
なお、刻印の打刻方法は職人によって様々であり、業界特有の彫り方も多く、一般の方にはわかりにくい場合もございますが、カラッツSTOREでは統一のフォーマットで分かりやすくこれらの情報をお伝えしています。

大変恐縮ですが、プレゼント用の包装は承っておりません。

オーダーメイドジュエリーについて/デザイン・ルース

カラッツSTOREのオーダーメイドでは、簡単にお客様だけのオリジナルジュエリーをご注文いただくことが可能です。

詳しくはこちらをご覧ください。
KARATZのオーダーメイドについて

ジュエリーの製作は日本国内の工房で行っております。

シンプルオーダーは中石のみのシンプルなデザインで、石そのものの魅力を存分にお楽しみいただけます。
セミオーダーは脇石があるものが多く、ジュエリーの凝ったデザインも楽しみたい方におすすめです。

金額などの詳細についてはこちらをご覧ください。

お客様のイメージに近い画像や、簡単なイラスト等をお送りいただけますと幸いです。
難しい場合は、お客様のご要望をもとに、弊社のジュエリーデザイナーがイラストを描き起こします。
ぜひ右下のチャットよりお問い合わせくださいませ。

「期間限定枠」とは、普段カラッツSTOREでは公開していないオーダーメイドジュエリーのデザインです。

インスタライブや不定期開催のポップアップストアでご覧いただくことができます。
現在ご注文可能な期間限定枠は右下のチャットにてご案内させていただきますので、ぜひお問い合わせください。

ラウンド、ペアシェイプ、猫カットなど……様々な形のルースでおつくりいたします。
一部の特殊カットや枠のデザインによっては製作が難しい場合がございます。

また、石の特性上、石留めが完全に均等にならない場合がございます。
ご心配であれば、ぜひ右下のチャットよりご相談ください。

基本的に2.0ctまでの対応となりますが、オプション料金にて中石のサイズアップが可能です。
商品によって対応可能な中石サイズがことなる場合がございますので、各デザインのオーダーメイドご注文ページをご覧ください。

基本的にどのような石種でもジュエリーへのお仕立ては承っておりますが、コンディションがあまり良くないルース(傷やフラクチャーが多い等)や、加工中に破損してしまう可能性が高いルースはお断りする場合がございます。
また、原石はジュエリー加工を承っておりません。
ご不明な場合は右下のチャットよりご相談ください。

万が一お仕立てをお受けしたルースが破損してしまった場合は、全額返金保証をさせていただきます。

当社にてご購入いただいた商品であれば、過去にご購入いただいたルースに関しましてもお仕立てを受け付けております。
一度右下のチャットよりご連絡の上、元払いにてルースを当社までお送りください。

また、ご希望のデザインに対応しているかどうかご不明な場合は、当社にて確認後、ご連絡させていただきます。
万が一ご希望のデザインに対応していない場合、恐縮ではございますが、ご返送の際にかかる送料はご負担をお願いいたします。

対応可能なルースは「カラッツSTORE」もしくはポップアップなどのイベントで弊社からご購入いただいたものに限ります。
ご注文の際には以下の情報をお知らせください。

【カラッツSTOREからご購入いただいた場合】
以下のいずれか、またはすべての情報
・ご注文番号
・ルースの商品ID(8桁の数字)
・商品名

【イベントでご購入いただいた場合】
付属ケースに貼ってあるシールに記載のID(8桁の数字)

大変恐縮ですが、カラッツ以外でご購入されたルースでのお仕立ては承っておりません。

オーダーメイドジュエリーについて/オプション・サービス

サンプル枠にご希望の石を載せたイメージ写真をお送りいたします。
詳しくはこちらをご覧ください。

カラッツのオーダーメイドでは、オプションとして留め方の変更、脇石の変更、彫り加工など様々なご要望に対応しております。

ご希望がございましたら、ぜひ右下のチャットよりお問い合わせください。

お選びいただける脇石の一部をご紹介させていただきます。
種類や金額には変動がございますので、詳しくは右下のチャットよりお問い合わせください。
ご変更の希望がない場合、脇石はダイヤモンド(VS〜SIクラスのカラーレス)をご用意いたします。
ダイヤモンドの品質について詳しくはこちらのカラー、クラリティをご覧くださいませ。

白・◇カラーレス系】
蛍光カラーレスダイヤモンド/ローズカットダイヤモンド

黄色系】
シトリン/イエローダイヤモンド(トリート)

紫色系】
アメジスト/タンザナイト

赤・ピンク色系】
ルビー/ピンクダイヤモンド/ピンクサファイア/ホットピンクスピネル

緑色系】
エメラルド/グロッシュラー・ガーネット/グランディディエライト/アレキサンドライト

【◆青色系】
ブルーサファイア/ブルーダイヤモンド(トリート)/アイスブルーダイヤモンド(トリート)/パライバトルマリン/インディゴライトトルマリン/アクアマリン/ベニトアイト/アウイナイト/アパタイト

製作の進み具合により脇石の変更が可能かを判断させていただきます。
まずは右下のチャットよりお問い合わせください。

以下のテクスチャをご用意しております。
その他の加工や、テクスチャの組み合わせをご希望の場合は、一度右下のチャットよりご相談ください。

【ホーニング(つや消し)加工】
金属の表面に非常に細かい凹凸を刻んでつやを消す加工です。
表面はさらさらとした感触になります。

【ヘアライン加工】
細い線状の模様が髪の毛のように見える加工です。
マットさの中に光沢感もあります。

【ダイヤモンドポイント加工】
ダイヤモンドの粒子を使った工具で、表面に細かい凹凸を作る加工です。
一見マットな仕上がりに見えますが、キラキラと輝きます。

【スターダスト加工】
表面に小さい凹凸を刻む加工です。
ダイヤモンドポイント加工に比べて、より凹凸が大きく華やかに仕上がります。

【槌目加工】
金槌などで槌の跡を打ち付ける加工です。
手作業によるランダムな模様が魅力です。

レザー刻印では21種類のフォントをご用意しております。

【シンプル】
Arial/CenturySchoolbook/CenturySchoolbook(Italic)/Gothic720LtBT/MS明朝/MSゴシック/comic sans BT/Times New Roman/HG丸ゴシック

【エレガント】
CommecialScript/Round hand BT/English 111 vivace BT/Monotype Corsiva/Amazone BT

【太字】
EngrvrsoldEngBaBT/Impact/創英角ポップ体/江戸勘亭流/VAG Rounted BT/American TEXT BT/Lauren Script

サイズ直し、クリーニング、ご使用で生じた歪みの調整など、アフターサービスは有料にて承ります。

ご希望のお客様は右下のチャットよりご連絡ください。
ご注文番号をお伝えいただけるとスムーズです。

【納期】
商品のお預かりから約1〜2週間ほどお時間をいただきます。
ご希望のサービス内容によって前後いたしますので、ご了承ください。

【送料】
行き返りの送料はお客様のご負担でお願いいたします。
追跡のできる方法でカラッツSTOREまでお送りください。

ジュエリーについては、中石のみ記載した品質保証書となっております。
他の宝石はピックアップ検査にて鑑別済みでございます。

オーダーから約6〜8週間を目安に納品させていただきます。
ご注文が混み合っている場合は製作にお時間を頂戴する場合がございます。

また、土日祝日は加工/発送をお休みしております。
何卒ご容赦ください。

ジュエリーの検品が完了し次第、メールにてご連絡いたします。
ご連絡の後、通常1〜2営業日以内に発送させていただきます。

ヤマト運輸の配送サービスを利用しております。
配送方法は商品の大きさや内容により異なりますので、ご了承ください。

ジュエリーBOX、外装箱を緩衝材でお包みし、配送専用資材にて梱包します。

大変恐縮ですが、プレゼント用の包装は承っておりません。

お支払方法について

カラッツSTOREは、クレジットカード ・コンビニ決済 ・銀行振込 ・AmazonPay ・Apple PAY ・Google Pay ・PayPay ・LINE Pay ・d払い決済・メルペイ ・あと払い決済(Paidy) がご利用いただけます。

◆あと払い決済(Paidy)
  カラッツSTOREでは、あと払い決済(Paidy)をご利用いただく事で、
  3回まで支払いを分割できます。

◆クレジットカード
 【ご利用可能なクレジットカード】
  クレジットカードはVISA、Master、JCB、American Expressがご利用いただけます。

 【分割払いについて】
  クレジットカードは、一括払いのみご利用いただけます。
  分割払いをご希望の場合には、クレジットカード会社に直接お問合せください。

◆コンビニ決済
  コンビニ決済のみ支払いは決済手数料190円が別途発生します。
  コンビニ決済は上限が30万円となっております。
  ご購入金額が30万円以上の場合、コンビニ決済はお使いいただけません。

●銀行振込
  振込手数料はお客様ご負担となります。
  お振込先は「株式会社DEGICA (カブシキガイシャデジカ)」ですが、
  銀行振込サービス代行会社ですのでご安心くださいませ。

発送前(購入履歴にて「発送準備中」の状態)であればキャンセルが可能です。
お問い合わせよりキャンセルご希望の旨をご連絡ください。

◆銀行振込、コンビニ決済でお支払いいただいた場合
 ・ご入金前でしたら、期限までに入金をしなければ自動でキャンセルとなります。
 ・ご入金後でしたら、銀行振込での返金対応となります。
  ただし、振込手数料はお客様負担となります。

◆クレジットカード、Pay系決済でお支払いいただいた場合
 ・当店側で決済キャンセル処理いたします。

◆あと払い決済(Paidy)でお支払いいただいた場合
 ・キャンセルはできませんので予めご了承ください。

なお商品到着後の「返品」については、
「>返品は可能ですか?」に記載しておりますのでそちらをご確認ください。

商品の交換・返品は基本的に対応しておりません。

当店に掲載されている写真は 実物と同じ色味になるように心掛けておりますが、撮影時の光の加減やご使用のモニター環境などにより、実物と若干異なって見えることがございます。
また天然石という商品の特性上、キズ、カケ、インクルージョン(内包物)が必ず含まれます。
当店では出来る限りこれらの情報が伝わるよう撮影しておりますので、僅かなイメージの違いなどでの返品は何卒ご容赦ください。

その他、ご不明な点などがございましたら、ご注文前にお問い合わせください。

なお、商品お届け時に破損もしくは内容が異なるなど、当店の不備・不良等があった場合は、商品到着日より5日以内であれば返品・交換を承りますので、お問い合わせよりご連絡ください。

商品が弊社に返送され、ご購入いただいた商品と同一のものであることを確認次第、速やかに交換・返金の手続きを行わせていただきます。

決済方法は各商業施設に準じます。
決済方法などの詳細は各商業施設へお問い合わせください。

申し訳ありませんが他のお客様に不公平となりますので対応しておりません。

クーポンを複数お持ちの場合でも、ご注文時に併用はできません。
1度のご注文に対してご利用いただけるクーポンは、1つのクーポンのみとさせていただいております。
クーポン内容をご確認いただき、ご注文手続きの際にご利用ください。

発行可能です。
ご注文の際、「備考欄」に、領収書ご希望の旨と併せ、下記項目のご記入をお願いいたします。
 ・領収書のお名前
 ・但し書き名

【注意事項】
 ・お名前の記載なしの領収書発行は承っておりません。
 ・商品発送後にご依頼いただいた場合は、PDFデータでのみ送付可能です。
 ・紛失による再発行は対応いたしかねます。

配送について

送料は全国一律480円です。
ただし、8,000円以上ご購入の場合は送料無料になります。

【注意事項】
 ・商品サイズなどの条件により、通常利用していない配送業者にて発送する場合もございます。
 ・日時指定は承っておりません。
 ・海外発送は対応しておりません。
 ・ご注文のタイミングにより、同梱をお受けすることができない場合がございます。

ご注文完了から通常、2~3営業日以内に発送しております。
土日祝日、その他ポップアップストアの翌平日など、弊社で定めた休業日は発送がお休みになります。

配送業者は弊社はヤマト運輸を利用しており、お届け先の地域にもよりますが、通常発送完了の翌日~3日以内に届きます。

なお、発送後は「発送完了通知メール」に記載されている「お問い合わせ伝票番号」で、
下記リンクより配送状況をご確認いただけますのでご利用ください。

 クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム

はい、可能です。

クロネコヤマト営業所留めをご利用の場合は下記リンクをご参照いただき、
ご希望の営業所の住所をお調べの上、商品購入時にお客様ご自身でご入力をお願いいたします。

 営業所で荷物を受け取りたい

なお、郵便局留めは対応しておりません。

誠に恐れ入りますが、
カラッツSTOREでは配送の日時指定は対応いたしかねます。
規定通り、通常2~3営業日以内に発送させていただきます。

発送時にこちらから自動送信メールにて問い合わせ番号を連絡いたしますので、
ご自身でヤマト運輸にご連絡いただき、配送日時をご指定いただきますようお願い申し上げます。
日時ご指定の方法については下記URLをご参考ください。

 ヤマト運輸ホームページ_受け取り日時を変更する

誠に恐れ入りますが、クロネコヤマト以外への配送業者変更はいたしかねます。

海外発送には対応しておりません。
We are sorry. No international orders available.

KARATZについて

『KARATZ(カラッツ)』の由来・意味は
 ・Knowledge(知識)
 ・Carat(宝石の重量単位)
 ・AtoZ(あらゆる方に・宝石にまつわるあらゆる事を)
を組み合わせた造語です。

カラッツGemMagazineは宝石鑑定士が監修する国内最大級の宝石専門メディアです。
宝石の豆知識をはじめ、本物と偽物宝石の見分け方、著名人へのインタビューなど宝石にまつわる色々な情報を発信しています。

カラッツGemMagazineはこちらからご覧ください。

その他

メールが届かない場合は、以下の項目についてご確認ください。

◆迷惑メールフィルター設定について
 「URLつきのメール」など何らかの要因で、迷惑メールとして判断されてしまう場合があります。
 迷惑メールフォルダやごみ箱に振り分けられていないかご確認ください。
 あわせて迷惑メールフィルターの設定をご確認ください。

◆キャリアメール
 現在キャリアメールにて、こちらから送信したメールがブロックされる事象が何件か確認できております。
 キャリアメール側の仕様で発生しているとのことで弊社では対応できないため、
 可能であればフリーメール(yahoo、googleなど)をご使用ください。

◆メールの受信設定について
 カラッツからのメールアドレス(ドメイン)が受信できるよう設定してください。

◆なりすましメール拒否設定について
 なりすましメールとは、メールの送信元アドレスを偽装しているメールです。
 なりすましの疑いがあると判断された場合は、受信拒否の対象となるため、
 「なりすましメール拒否機能」を無効にしてからメール受信をお試しください。

◆ご登録メールアドレスの確認
 ご登録のメールアドレスに間違いがないかご確認ください。
 以下のメールアドレスはメールが届かない可能性があります。
  ※メールアドレスを複数お持ちの場合は、他のメールアドレスへの変更をご検討ください。

 ・「...」のように「.」 が連続しているアドレス
 ・「.@」のようにアットマーク前に「.」があるアドレス
 ・一部の記号(. ! # $ % & ‘ * + – / = ? ^ _ { | } ~ )以外の文字列を含んでいるアドレス

◆メールの受信状況の確認
 サーバーの状況によりメールの受信が遅れている場合があります。
 受信フォルダを更新してください。
  ※「URLつきのメール」など何らかの要因で、迷惑メールとして判断されてしまう場合があります。迷惑メールフォルダやごみ箱に振り分けられていないかあわせてご確認ください。また、メールボックスの容量が空いているかご確認ください。

カラッツSTOREの営業日は平日のみで、土日祝日はお休みをいただいております。

またゴールデンウィークや年末年始などの大型連休や、
ポップアップストアの翌平日に別途お休みを頂戴する場合がございます。

長期連休の場合はカラッツSTOREのNEWS欄にてお知らせしております。
休業日は商品の発送やお問い合わせへのご回答ができかねますので、ご了承ください。

メールアドレスの変更はカラッツサポートにてお受けいたします。

お手数おかけいたしますが、変更希望のメールアドレスをお問い合わせフォームにご連絡ください。

右下のチャットもしくはこちらのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

商品についてのお問い合わせの場合、商品名やURLも合わせてご記載いただけますとスムーズなご案内が可能です。